世間を賑わしている「Pokemon GO」ですが、「Pokemon Go Go Go」といった偽アプリを公式マーケットから間違ってインストールしてしまったユーザーが不安を抱いて右往左往しています。App storeにのっていたアプリであればマルウェアの心配はないのでアンインストールしてしまえば問題ないでしょう。

また、スマホを見ていたらいきなり「ウィルスに感染した」という偽の警告メッセージが表示され「Go Security」というアンチウィルスアプリのインストールを促されたユーザーも「インストールしちゃったけどどうしたらいい?」と心配しているようですが、こちらも基本的にはアンインストールするだけで大丈夫です。

ウイルス感染したという警告でアプリのインストールを誘導する手口が急増
https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20160711.html

いずれにせよ、このような不適切な方法でアプリをインストールさせる手口は問題だし、アプリそのものが不適切な存在となっているという問題があります。

もしもGoogle Play上で不適切なアプリを発見した場合は、下記のURLから報告しておくと、公式マーケットから削除してもらえるかもしれません。

不適切なアプリを報告する
https://support.google.com/googleplay/android-developer/contact/takedown?

Related posts: