返信先: 怪しいサイトを勧誘している人がいました

ホーム フォーラム 質問・相談フォーラム 怪しいサイトを勧誘している人がいました 返信先: 怪しいサイトを勧誘している人がいました

吉川誠司
キーマスター

よくあるサクラサイト商法の典型例ですね。

多くの人は「そんなうまい話あるはずない」「自作自演だな」と見抜いて相手にすることもないでしょうが、一部の方が興味を示してまんまと相手の術中にはまってしまうこともあるようです。

教えていただいブログからリンクされている「ガチで数千万振り込まれる@2ch掲示板」というのも、一見すると2ちゃんねる掲示板のスレッドのように見せていますが、ドメインが違うので実際は無関係な偽サイトのようです。

ただ、こうした誘導サイトは手口は無数にあり、仮にサイトを閉鎖出来たとしてもまたすぐに作られてしまうのがオチでしょうし、ある掲示板のスレッドに口コミのように投稿するような手口だった場合は、そもそも管理人に削除してもらえるかどうかも微妙なところです。

やはり予防対策としては消費者に対する注意喚起に尽きるのではないかと思います。