返信先: インターネットトラブルについて

ホーム フォーラム 質問・相談フォーラム インターネットトラブルについて 返信先: インターネットトラブルについて

吉川誠司
キーマスター

田中さん

おそらくご推察のように、誰かがアカウント登録する際に、誤ってあなたのメールアドレスを入力してしまっただけだと思います。ご自身に身に覚えのないことなら何もせず無視しておけばよいと思います。

①この2k sportsというサイトは安全なのでしょうか?
それを判断するための情報を持ち合わせていないので何とも言えません。ただ、パソコンの場合だとOSに脆弱性がある状態で悪意あるサイトにアクセスした場合には不正なプログラムが勝手にインストールされることもありますが、スマホの場合は何らかのアプリのインストールをご自身が許可しない限りウイルス感染することはありません。よって特に心配する理由がありません。

②私の個人情報が抜かれていて、誰かが勝手にアカウント登録したのでしょうか?
メールアドレスだけであれば偶然間違って使われることもあるので、個人情報が抜かれたと考える理由はありません。

③アカウントを作られたからと言って、個人情報が漏れているとは言えないのでしょうか?
それはないでしょうね。誰かのメールアドレスを使ってアカウントの登録申請をするだけであれば、別に個人情報が分からなくても可能ですので。単にgmailアドレスの入力間違えではないかと思います。

④このサイトで何か購入された場合、私に請求が来るのでしょうか?
あなたのクレジットカード情報が知られているならそういう可能性もあるでしょうが、現在分っている情報からはそこまで読み取れません。もしも身に覚えのない請求がくればカード会社に異議申し立てをすればよいと思います。

⑤何か不都合は起こり得るのでしょうか?
何もないとの保証はできませんが、現実的に考えれば心配し過ぎのように思います。

⑥このまま放置していても問題はないのでしょうか?
このまま放置しておけば2k sportsへの登録申請が取り消させれるだけのようですので、むしろ放置しておくべきだと思います。