IPアドレスについて

ホーム フォーラム 質問・相談フォーラム IPアドレスについて

IPアドレスについて

• このトピックには3件の返信、1人の参加者があり、最後にのんにより1週、 3日前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1718 返信
    のん
    ゲスト

はじめまして。
    IPアドレスについてお聞きしたいので、最後まで読んでから、返信をお願いします。
    楽天のログイン履歴を調べると、自分のIPアドレスもあわせて表示されます。
    以前、不正ログインを疑って調べてみたら、今まで全く取引のなかった会社のIPアドレスが出てきました。
    そこで、相談なのですが、他人のIPアドレスが、自分しか使っていない携帯のログイン履歴に混信することは、通常あり得るのですか?

携帯の乗っ取りについてもお聞きしようか迷ったのですが、セキュリティチェッカーを入れても、全く効果がなく、足跡すら残さず、自由に自分の携帯に出入りできる状況に頭を悩ませています。

#1719 返信
    のん
    ゲスト

追記
    全く取引をない会社は、両方ともIT関連の会社で1つは、KDDIグループの回線事業者で、もう1つはdocomo回線を使って、格安SIMサービスを提供する会社です。
    ITとは程遠い会社であれば全く問題ないのですか、両方ともキャリアの回線を使って、サービスを行っている会社なので、無視できません。
    気になったところがあれば、返信して下さい。
    お待ちしています。

#1720 返信
    吉川誠司
    キーマスター

楽天のログイン履歴のページには、「(#)マークがついているものは楽天以外の各提携会社が提供するサービス(外部サイト)からのログインを表しています。」という注意書きがありますが、その不審なIPアドレスの履歴に(#)はついていませんか?

ためしに自分の楽天のログイン履歴を見たところ、自分が契約しているキャリアやプロバイダではないIPアドレスからのログインが結構ありましたが、いずれもAmazon Data Services Japanでした。
    これが何なのか私にも分かりませんが、同じ日の同じ時刻に複数回記録されていたりするので、何か連携しているサービスによるものなのかと思います。
    不正ログインであればとっくに被害が出ているはずですが、私の場合そういうこともないのであまり気にしていません。

のんさんの端末に仮に遠隔操作アプリのようなものが入って端末を制御されているとしたら、まあたしかに楽天にログインすることもできるでしょうけど、その場合のIPアドレスはのんさんのスマホがその時に使っている回線のIPアドレスになるはずです。
    それに、乗っ取りの事実があるならもっと他にも影響が色々あっても不思議ではありません。

楽天への不正ログインの可能性は否定できないので、パスワードは変更しておいて方が良いでしょうね。

#1721 返信
    のん
    ゲスト

何度もすいません。
    詳しく説明したので長文になるため、時間がある時にお読み下さい。
    パスワードの変更を提案されていましたが、パスワードどころか、IDやメールアドレスなどを含め偽名まで使って、全く新しいアカウントを作り変えても効果がありませんてした。 
    不正ログインによるものなのかは、そこまで詳しくないのでわかりません。
    ただ、ログインしなけば、配達日や詳しい配達時間は把握できないはずなのに、配達完了のメールがあった3時間後には注文した商品が郵便ボックスからなくなっていたこともありました。すぐに警察を呼ぶべきでした。(その3時間に郵便ボックスに戻されていました)
    郵便ボックスが荒らされていたのは2年前からずっと続いていたので、最近になって警察には相談はしていたのですが、盗難されたと気付いた時にすぐに連絡すべきでした。

携帯の乗っ取りなのか、どういう手口で自分の携帯に入り込んでいるのかわからないため、対応できない状態です。
    乗っ取りを証明するのは、非常に難しく、嫌がらせが目的のため、被害を立証するのが非常に困難です。
    被害を説明するのに、言葉だけではなかなか伝わらないこともあるので、写真や動画などを携帯に保存しても、バックアップしていなかったものが削除されたり、重複している写真もあるので整理していると、作業しているそばから遠隔で根こそぎ削除されたことが何度もありました。
    SDカードにまとめて、安全な場所にすでに移したので削除されても今は、問題ありません。

もう1つ気になることがありまして、乗っ取りの延長なのか自分では判断できませんが、セキュリティチェッカーのアプリを入れた直後に、暗証番号の変更をしていないのにも関わらず、今まで使えていた暗証番号では携帯のロックが解除出来なくなったことです。機種変更する前の携帯で、サブで使っていたもので、データなどがまだ移していないものもあるので、非常に困っています。

アパート内のことなので、警察も証拠がないと動きづらい部分もあるし、管理会社も同様です。
    まだまだ、書き足りないところとありますが、長くなるのでこの辺にします。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: IPアドレスについて
あなたの情報: