個人情報抜き取りサイトについて

ホーム フォーラム 質問・相談フォーラム 個人情報抜き取りサイトについて

個人情報抜き取りサイトについて

• このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後にSさんの代理投稿により3ヶ月、 3週前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1031 返信
    Sさんの代理投稿
    ゲスト

Hookiee という通販サイトでイヤホンを購入しようと思い、氏名、住所、電話番号、メールアドレスを入力しました。支払方法でクレジットカードを選択すると、pay pal という決済サービスのサイトへ飛び、登録を求められました。怪しいと思ったのでカード情報は入力せずに画面を閉じました。 後で調べるとHookieeというサイトは個人情報抜き取りサイトだと言われているようです。入力してしまったメールアドレスをログインIDにして通販で利用しているサイトのID、またパスワードも、1日以内に変更しました。しかし、通販サイトではクレジットカードを利用していたため、不安が残ります。念のためクレジットカードの番号も変更手続きしたほうがよいのでしょうか。

• このトピックは吉川誠司が3ヶ月、 3週前に変更しました。
    #1032 返信
    吉川誠司
    キーマスター

入力してしまったメールアドレスが別の通販サイトのログインIDであったとしても、パスワードまで知られてしまったわけではありませんので、すぐに不正ログインされるとは考えにくいです。
    すでにパスワードも変更したようですが、そのパスワードが簡単に推測できるようなものではなく、しかも同じIDとパスワードの組み合わせを別のサイトで使っていないということならば、それほど心配することではないと思います。二段階認証などの不正ログイン対策サービスが用意されているなら、それを有効にしておけば大丈夫だと思います。
    仮に当該通販サイトにクレジットカードを登録していたとしても、ログインした状態でカード番号とセキュリティコードが見えるわけではないでしょう(ご自身で試してみればわかります)から、カード情報の不正利用を心配してカード番号を変更する必要があるとも思えません。

#1033 返信
    Sさんの代理投稿
    ゲスト

パスワードは連想しにくいものにしています。2段階認証も、登録できるところはしてみようと思います。
    あの後、入力したメールアドレスに、カートの中にまだ商品が残っている、お支払いお願いしますという内容のメールが届きましたが、返信はしていません。
    ありがとうございました。

• この返信は3ヶ月、 3週前に吉川誠司が編集しました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: 個人情報抜き取りサイトについて
あなたの情報: