管理人不在のサイトについて

ホーム フォーラム 質問・相談フォーラム 管理人不在のサイトについて

管理人不在のサイトについて

• このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後に佐室庄助さんの代理投稿により3ヶ月、 3週前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1024 返信
    佐室さんの代理投稿
    ゲスト

Livetube.ccという動画サイトがあります。
    管理人が長らく不在の状態(連絡の仕様がない)で、利用規約に反する動画の配信や法に抵触する配信が蔓延しています。(例:他サイトの有償コンテンツの無断転載等)
    このサイトは管理人が個人で開設したサイトであり、連絡先も管理人のメールアドレスが1本あるのみで、この唯一の窓口が不通になっている状態で、杜撰な管理が行われている状態です。

一般のユーザー等が個別に問い合わせてもなんらリアクションがないので、第三の機関を介して管理人へ注意喚起できないかと考え、相談先を探していました。

• このトピックは吉川誠司が3ヶ月、 3週前に変更しました。
    #1025 返信
    吉川誠司
    キーマスター

掲載されている違法動画というものが、児童ポルノのような違法情報であれば、インターネット・ホットラインセンターに通報していただくのが一番だと思いますが、見たところそのような画像が見当たらず、権利者でない第三者から見た時に明らかに著作権侵害であると判断することが難しいような印象でした。
    本来は著作権の権利者が当該サイトのサーバ管理会社(GMOインターネットらしい)にプロバイダ責任制限法に基づく削除依頼を行うことで削除してもらえるはずですが、権利者ではない第三者からの依頼では難しいと思われます。
    ただ、livetube.ccのドメイン登録者は東京に所在する日本人のようですので、そこから連絡をとってみる手もありそうです。
    ドメイン登録者情報やサーバーのネットワーク情報は、下記の検索サイトでドメイン名を入力して、domain whois recordとnetwork whois record調べるで判明します。

http://centralops.net/co/DomainDossier.aspx

一度、違法・有害情報相談センターに相談されてみてはどうでしょう。
    違法・有害情報相談センター

ホーム

#1026 返信
    佐室庄助さんの代理投稿
    ゲスト

以前相談し、回答を頂いた投稿者の者です。
    ドメイン情報からの連絡先にも問い合わせましたが、なんら反応・進展はありません。
    サイトの現状としては、むしろこの状況を悪用し、違反配信が増えている傾向にあります。
    さらに、管理人はこの違反を含む配信から広告収入を得ているとのことで、このような管理が合法であるのかという点も疑問になりました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: 管理人不在のサイトについて
あなたの情報: