遠隔操作で個人情報を取られてしまいました

ホーム フォーラム 質問・相談フォーラム 遠隔操作で個人情報を取られてしまいました

遠隔操作で個人情報を取られてしまいました

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1019 返信
    まついさんの代理投稿
    ゲスト

こんにちは。長くなりますが、困っていますので回答を頂けたらありがたいです。
    今日ネットショッピングをしていると急にセキュリティ警告のアラームがなり、止めることができず、今までにないものだったので信用してしまい、表示された番号に電話をかけてしまいました。出たのは日本語を話す外国人。怪しいと思いながらもそれらしい指示をしてくるので、遠隔操作ができるアプリをインストールさせられ、繋げてしまいました。そして支払いにコンビニでカードを買いに行くよう指示され、その間15分ほど、繋げたままでパソコンの前から離れてしまいました。
    結局支払いはせずに怪しいと思い切りました。インストールされたアプリは削除し、トレンドマイクロでパソコン全体のチェックをし、マイクロソフトやショッピングサイトなどのパスワードの変更をし、3時間後くらいにクレジットカードもストップしました。
    ただ、ショッピングサイトを開いたままだったので、住所や電話番号、メールアドレス、名前なとの個人情報は盗まれてしまったと思います。
    詐欺グループは遠隔操作でパソコンの何を見るのでしょう。トップページには子供のビデオや写真お店の売上データが入っていて心配です。今後、この件に関して他にすべきこと、気を付けることを教えてください。

• このトピックは吉川誠司が1ヶ月、 2週前に変更しました。
    #1020 返信
    吉川誠司
    キーマスター

下記のブログ記事をご覧いただければ大体の疑問は解消されるのではないかと思いますよ。

サポート詐欺の被害者が気がかりなこと

サポート詐欺の被害者が気がかりなこと

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 遠隔操作で個人情報を取られてしまいました
あなたの情報: